「えっ、調査するだけが探偵?
とんでもありません! 探偵の世界にもいろいろあるのです。
ここでは、一般的にはあまり知られていないちょっと変わった探偵の世界をご紹介します。」



第01話  『不幸中の幸い篇 in山梨 −前編−』  原作:丸原英紀

読者の皆様には退屈なお話だと思いますが、本題の『探偵日誌シリーズ第一話』は私の探偵生活を通して、実際の体験の中から失敗談を中心にお話すると共に少しでも読者の方々の心に、何か感じていただけたら幸いだと思います。

 今回のお話は、私が東京の府中で探偵事務所を経営していた、季節は張るごろのお話です。東京立川市の某不動産会社斜塔からの依頼で、『逃げた妻を捜し出してほしい』とのこと、詳細な内容によると依頼者の土地の権利証、実印、帳簿、通帳等を含めた一切合切のもの、現金数千万円をもって家出したという。
 調査の内容を聞く限りではこれといった疑問点はないが、依頼者の第一印象としては、少々胡散臭さがあった。

 依頼者の話によると、調査対象者の家出に関係する人物を特定していることを聞かされた以外、結果が早く出るのではと、出来るだけ急ぐという条件を考慮の上、1ヶ月間の契約で依頼を引き受けたわけです。
 聞くところ、どうやら対象者A(依頼者の妻)には不倫相手がいるらしく、依頼者の自宅近くに住むと思われる人物、対象者Bが対象者Aの家出に何か関連があるのではないかと判断、私は“名前”だけを頼りに早朝3時半に一路、山梨県に向かった。
  ※以前に依頼者本人が、浮気現場をおさえたときに一度だけ、顔を見ている
    が、相手の顔に対する記憶が定かではないようなので確認の意味で、まずは
    その心当たりがアル名前の人物(対象者B)の顔写真を出来る限りアップで
    撮ってほしいとのことで、ご要望どおり目星をつけた人物の自宅が一望でき
    る張り込み場所を確保したのです。
   
 対象者Bの顔をアップで撮るために、500ミリの望遠カメラと普通の300ミリ一眼レフで、山になった畑の片隅からシャッターチャンスを狙ったが、都心部と異なり、何しろ対象者Bの自宅周囲は全て、矢武の山で、現場にどうかすることを優先すると同時に、不信に思われることが明らかな状況の為、農作業をする服装に着替え、ひたすら対象者Bのシャッターチャンスを待った。

 待つこと1時間、朝日が昇り始め、対象者Bは自宅の窓をあけ始め、外に向かって大きな欠伸をした瞬間を、まずは撮れる“はず”だったのです。・・・が手が滑ってしまい、三脚ごと畑の山の上(約6メートル)から、石塀が並ぶ付近に向かって落としてしまい、慌ててカメラを拾おうと身を乗り出した瞬間、もう一つのカメラも落としてしまったのです。(※ 現場をおみせできないことが残念ですが)

 落としたカメラを拾い、戻った時に、偶然にもまだ対象者Bは縁側付近で大欠伸、チャンスと思ってシャッターを切ったのですが・・・悪いことは重なるものでカメラ2台ともシャッターの押せない状態になってしまい、いや本当に困りました。

 なにがなんでもシャッターチャンスを逃すまいと必死にシャッターを押しつづけたわけですが、またも失敗は重なり、丁度、逆光で太陽の光がレンズを直撃、その光に気が付いた対象者Bは一目散に私のところへ走って、近づいてきました。

 実際どうしようかと、言い訳も何も考えていなかったわけで、まして対象者Bが近づくにしたがい緊張も頂点に達したのも束の間、対象者B「ここで、なにをしてるんだ」と言われ、私はなんて答えたらいいのか、分からないまま、「見て分からないのなら、聞いても分からないだろう!」とつい言ってしまったのです。

 たとえ、対象者B自身に疾しいところがあったとしても、誰が見ても、誰が聞いても不自然な状況であった。
 以前にフリーカメラマンの名刺を作っておいたのを咄嗟に思い出したが、車の中で肝心な時に持っていないので単なる役立たずであった。こんなことになるなら、初めからカメラマンを装い、堂々とすれば良かったが。

 このページは月に一度の予定で更新します。またのご来訪をお待ちしています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ご相談・見積り無料

    

Phone : 0428-25-2703 (代) FAX : 0428-25-2704
有限会社 英探偵事務所  〒198-0032 東京都青梅市野上町3丁目4番地の9
P.I. Office of HANABUSA  4-9,Nogami 3-chome Ome-City,Tokyo 198-0032 Japan

(社)日本調査業協会加盟(登録1063号) 東京都調査業協会理事



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Copyright 1998-2003 P. I. Office of HANABUSA. All rights reserved.