「えっ、調査するだけが探偵?
とんでもありません! 探偵の世界にもいろいろあるのです。
ここでは、一般的にはあまり知られていないちょっと変わった探偵の世界をご紹介します。」


第05話  『探偵として立場がなかった篇 −後編−』  原作:丸原英紀

ここからが、本題のタイトル(探偵として立場がなかった)に相応しいお話です。
調査開始から5日目の早朝4時頃のこと、前日の深夜まで張込みをしていた私は、依頼者から、突然の電話のベルで目を覚ましたのである。
「今、XXのホテルの駐車場で夫の車を確認したのですが、どうしたらいいのか?」という内容で依頼者本人からの電話、幸い私の事務所から車で15分位の場所にそのホテルがあり、状況がよくわからない寝ぼけ眼のまま、私は「これからすぐにそちらへ行くので、そのまま監視していて下さい」と指示し、カメラを片手に現場へと向かった。
※私はフト「探偵に向いているな」と思ったが、「自分自身の私事だからかな」と思い留まった。

現場に到着し、私も対象者の車を確認すると同時に依頼者が「駐車場の中まで入り、夫の車を発見し写真を撮った」という。本来ならホテルにチェックインする瞬間とチェックアウトする瞬間、ホテルに滞在している時間を記録するのだが一旦は中止にする予定だった調査だが、まさか依頼者本人が形はともかく対象者を見つけてしまっ たのは事実であり、全面的にこちら側に任せることがひとつの条件なのにも関わらず正直、プロとしてプライドらしきものにふれられたかのような気がして「ムッ」とした。
※この依頼者は「なんてことをするのかな」と思うのと、「まいったな」と思う気持ちと複雑な心境でしたが、そこはプロ、何食わぬ顔で「あとは出てくる瞬間を撮り、対象者の浮気相手を気づかれぬように尾行しますので、ご安心を」と言ったのだが、依頼者は「私が忘浮気現場を押さえたのよ」といいたそうな目で私を見て、依然興奮状態がおさまらない様子だった。

私が「どうやって旦那を探したのか」と聞くと依頼者は「心当たりのホテルやモーテルをしらみ漬しに探した」 と言っていた。ある意味では執念的なものを感じました。
監視状態に入ってから2時間が経過し、対象者が相手の女性と一緒に出てきて、車に乗り込む瞬間、私は「逃すまい」とシャッターを押そうとした時、依頼者が「どうしよう」と眩いたかとおもうと走って対象者と相手の女性に駆けより、相手の女性と対象者の上着を鷲づかみにして、引きずり回しはじめた。
※前もって依頼者には2通りの方法の内、1つを選択してもらい打ち合わせをしたのにも関わらず、衝動的な感情に走ってしまったのです。まあ依頼者の気持ちもわからないではないが、本当に勝手な人でした。

その後の展開で、仕方なく第三者の立場から仲裁に入った私であるが、対象者(夫)は浮気相手の女性と依頼者を残し、「仕事にいく」と言い残しその場を去り、依頼者は「子供のお弁当を作るから」とのことで、その間浮気相手の女性を「逃げないように捕まえていてほしい」と言われ、とりあえず依頼者が戻るまで近くのファミレスで時間をつぶした。
依頼者が30分程で戻り、会話の中で突然依頼者の口から相手の女性に対して「あなたたち、仲が良さそうなので私が夫と離婚してあげるから、一層のこと一緒になればいいじゃない、私とこちらの「ハナブサさん」と恋人以上の関係だから」なんて訳のわからない事を言い出した。
※依頼者の立場・気持ち的な心境はわからない訳ではなかったが、言うことやることハチャメチャであって、冗談でも迷惑であった。

その後、今回の件を気に正式に離婚を家裁に持ち込むまではよかったのだが、今も尚、審判がくだらず、解決しないまま、依頼者自身ほとんど泣き寝入り状態だとのこと。
今回の受件に対して、私が出る幕でもなかったような気にもなったのと、人の話しやアドバイス等を聞かなかったわりには、依頼者本人が最後に「あなたがいなかったら、私ここまで出来なかった筈です」と涙を見せ、感謝の意思表示があったので少しはお役に立てたかなと黄昏ました。…なんてね。
※依頼者に対して、かなり侮辱、失礼な表現があったことをお詫び致します、が事実思った事なので仕方ないと思い、諦めて頂きたい。

UP DATE:2001/10/01
 このページは月に一度の予定で更新します。またのご来訪をお待ちしています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ご相談・見積り無料

    

Phone : 0428-25-2703 (代) FAX : 0428-25-2704
有限会社 英探偵事務所  〒198-0032 東京都青梅市野上町3丁目4番地の9
P.I. Office of HANABUSA  4-9,Nogami 3-chome Ome-City,Tokyo 198-0032 Japan

(社)日本調査業協会加盟(登録1063号) 東京都調査業協会理事



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Copyright 1998-2003 P. I. Office of HANABUSA. All rights reserved.